ルイ・マルの「Tiger Rag」

f:id:alicebabs:20170202214609j:plain

ルイ・マルの映画は、何本か観た。

一番有名な作品は、「死刑台のエレベーター」。

 

ルイ・マルは、マイルスを起用して、そのアドリブ音楽で映画にスパイスを与えた。

 

f:id:alicebabs:20170202214737j:plain

フランス人であったルイ・マルは、ジャンゴやグラッペリも愛聴していたのだろう、

「ルシアンの青春」という作品では、フランス・ホット・クラブ五重奏団、とくにジャンゴをフィーチュアーしている。

 

1978年の「プリティ・ベビー」という作品が公開されてから随分後にテレビ放映か何かで観た。

 

f:id:alicebabs:20170202214904j:plain

f:id:alicebabs:20170202214912j:plain

1989年「五月のミル」が公開された。

音楽は、わが愛するStephane Grappelli。

サントラは、即行で買った。

13曲目の「Tiger Rag」のイントロを聴いた時、すぐにどこかで聞いたメロディだと

思ったが、その場では思い出せなかった。

しかし、よくよく記憶を辿ってみたら、以前に観た「プリティ・ベビー」の中で聴いたことがあったのだ。

 

音楽監督(ジェリー・ウェクスラー)の指示でこの曲が使われたのかどうかは定かではないが、モーツァルト風に始まるイントロ。そして、ラグタイム調に変化。

 

これを覚えていたのは、ルイ・マルなのか、音楽監督であったGrappelliなのか、ピアニストで参加したMaurice Vander(モーリス・ベンダー)だったのか、いろいろ想像がふくらむ。

 

「Pretty Baby」Violet & Professor

Youtubeに「プリティ・ベビー」の「Tiger Rag」があったので貼り付けます。

 

soundcloud.com

そして、「五月のミル」の「Tiger Rag」

 

聴き比べてみてください。

 

どうですか?

 

 

五月のミル

五月のミル

 

 

 

五月のミル【HDニューマスター版】 [DVD]

五月のミル【HDニューマスター版】 [DVD]

 

 

 

プリティ・ベビー [DVD]

プリティ・ベビー [DVD]